Diary (2017/01~)

11/08発売シングル

エレファントカシマシさん「RESTART/今を歌え


今回も2曲ともRec/Mixで参加することができました、

ありがたやありがたや!

 

パッと聴きすると全く性格が全く違う2曲の様ですが、

根底にあるのは共通していることに気がつく。

「今を歌え」は驚くほどすんなり製作が進みました!

「RESTART」は驚くほど試行錯誤が続き、みなさん体力/知力の限界まで出し切り完成しました!

 

熱いとあったかい(←意味不明!?)が同居するエレファントカシマシ

燃えます!

 

 

〜今日の学習〜

この歳になると「完全燃焼」ってなかなか経験できない、、、燃え尽きました(笑)

2017/11/09

来週の話ですが、

 

7/26発売シングル エレファントカシマシさん「風と共に」

(既に6、7月のNHKみんなのうたで放映されています!)

 

今回もありがたいことに2曲ともRec/Mixで参加することができました!

命を削るぐらい力を込めました(大袈裟)

 

おだやかに前向きになれる曲です、是非聞いてもらいたいです(*゚▽゚)ノ

 

 

〜今日の学習〜

前向きに生きていくには、支えてくれる人も必要

2017/07/16

 

Mac Pro Late 2013 CPU換装

 

やっぱり4coreではハイレゾMixは厳しいこと厳しいこと。

なのでebayで中古12core[Xeon E5-2697 v2 QS Ver]購入

 

換装作業は15分で完了、思っていたより簡単でした。

CPUスコアも倍以上となりProToolsのパワーも45%増しとなりました〜!!

 

グラフィックボードはD300のままなので非力ですが、

音楽で使う分にはこれで大丈夫そう。

 

 

〜今日の学習〜

やっぱりある程度のスペックは必要です

2017/5/21

転校少女歌撃団「この世界にサヨナラして」

 

今回はMixだけの依頼だったので、本人達&プレイヤーなど情報一切なしでお仕事してみました。

(本人達の名前だけはファイルのトラックネームで知る)

 

先入観ゼロでMixすると音楽に集中出来、すんなりまとまった!

初めましてのお仕事はこのやり方も良いかもしんない∠(・_・)

 

CD買ってみたけどメンバーの名前が載ってないから

顔と名前が一致しない。。。

ま、このまま知らずに仕事していくのも面白いかもしれない(笑)

 

 

〜今日の学習〜

カップリング曲を変えていろんなパターンを売る方法を初めて知りました

2017/04/25

 

エレファントカシマシ 30周年記念ベストアルバム

「THE FIGHTING MAN」

2曲だけですが混ぜて頂き有難いです!

 

30年の歴史を一気に聴くと凄さを再認識できる。

何なんだろう、このエネルギーは!!!

「     」

言葉に出来ないので空白にしておく...

 

 

〜今日の学習〜

感動しすぎてよく分からん(笑)

 

2017/03/31

「東芝 OB-1161A (1950年代後半?)」

 

10年間納戸に眠ってた頂き物のリボンマイク

わおっ、まじかっ、音出た(ノ゚ο゚)ノ!!!!

ぶっ壊れているジャンク品かと思ってた(笑)

 

 

音圧高めだといい感じで歪みが足される、いいぞいいいぞ!!

 

もっと早くテストしておくべきでした、反省。

 

〜今日の学習〜

思い込みは恥

2016/1/29

越白嶺工房<加賀ノ間>

ほぼほぼ完成!

 

DIYなので少々荒いが合格点かな〜

ま、石川県まで来るアーティストはいないと思うので

秘密基地感覚かな(笑)

 

越白嶺工房<江戸ノ間>も引き続き営業していますので

東京でもよろしくお願い致します!

 

 

〜今日の学習〜

やってみればなんとかなる

 

2017/01/17

2017 明けましておめでとうございます!

 

思いっきり放置のWeb Diary

年一回更新にしてしまおうかしら(´-`)

 

書きたいこ事がちょいちょいあるけど、

その時点では情報解禁できない事ばかり...

解禁の時期にはすでに書く気がなくなっている(笑)

 

 

〜今日の学習〜

いや、ちゃんと頑張ってみよう、、、と思う

いや、頑張るものでもない

2017/01/01