Diary (2012/10~)

初日、の件

山崎まさよし『SEED FOLKS』ツアー開始!


今回もファンクラブ向け全公演Live CD製作有り

40公演近くあるのか、、、それも2枚組(・・;)

集中力が途切れないか不安ですが楽しみでもあります

 

最初と最後のCDは別物の様に音が変わってるかもしれない(笑)

 


~今日の学習~

ライブには勝てません

2012/12/20

連続変化量Rec、の件

久々のアナログマルチ24ch録音

 

お〜、回ってる回ってる、テープの匂いも懐かしい(笑)

 

忘れかけていたヒスノイズ

忘れていたチャンネル制限

忘れようとしていた緊張感

与えられた巻戻する待ち時間.......

 

楽しい(ノ゚▽゚)ノ

 

 

~今日の学習~

アナログに適用する技術が鈍っていました

 

2012/12/05

 

なんとか風、の件

11月28日発売

山崎まさよしさんシングル「星空ギター」

 

70年代をイメージされる楽曲

「サウンドも70年代の香りを残しつつ現在っぽく」

と要望され。。。

 

これは難しい; ̄ー ̄A

(1970+2012)÷2=1991

なるほど1991年風に、、、そんな訳はない(笑)

 自分なりにやってみましたが、、、

皆様にはどう聞こえているのやら

 

 

〜今日の学習〜

なんとか風、個人個人で思い描く物は違う

 

2012/11/27

 

やりおるね、の件

11月7日発売

関取花さんのアルバム「中くらいの話」

 

薄っぺらい若手アーティストが多い中、

この方の世界観、表現力、久々に興味がわきました

自分の技量不足でCDでは伝えきれてない気がしますので

興味がある方は是非ライブで体感してみてください(*゚▽゚)ノ

 

 

〜今日の学習〜

音楽は生で聞きましょう

2012/11/08

技術、の件

実家の工場でいろいろ観察

 

同じエンジニア括りだが、僕のとは全く違う世界

本当はこの油まみれの機械の方が好きである

組み立てて快調にエンジンが廻り出す

非常に達成感がある!

 

PCでカチカチやっている音楽製作

なんだかゲームをしている感覚になる時がある

Mixが完成してもただのデータでしかない

しまいにゃ配信のみでCD盤にならないこともある

なんだか達成感が・・・

 

〜今日の学習〜

形ある物を大事にしたい

2012/11/02

安心感、の件

山崎まさよしさんシングルのマスタリング

今回は久しぶりにOrangeの小泉さん!

毎度無理なく仕上げていただけるので安心してお任せできます!

 

しかし巷にはレベル過大でデジタルノイズが乗ったCDが多い

いい加減に音圧競争やめてくださいな

音楽CDにもデジタル放送のラウドネス規格の様なものを

導入してほしいものです

 

 

~今日の学習~

ブレないごだわりはカッコイイです

2012/10/17

 

乱、の件

コントロールルーム天井からぶら下がる音響レンズ

 

乱反射の為にあるのだが、

緻密な計算によるものなのか?それとも適当?(笑)

これを外した状況でも聴いてみたいな!

 

こんなモノでも高いんだろうな・・・

 

 

〜今日の学習〜

偶然も行動しなきゃ起きません

2012/10/12