Diary (2015/01~12)

虹、の件

2015/11/18発売

エレファントカシマシ「RAINBOW」

  M2:「RAINBOW」

  M6:「TEKUMAKUMAYAKON」

  初回特典DVD:「おはようこんにちは」

 

の3曲のみの参加でしたが、ものすごい楽しかったです!

 

「RAINBOW」はギターが6本あったり、

エレカシにしては音数が多くどうしようか悩んだが、

結局好き勝手に自分好みにさせてもらいました(笑)

久々の貼り付きサウンドでストレス発散にもなった。

 

 しかしまー、すげーバンドです!!!



〜今日の学習〜

1,2,3,4,デーーーッ↑↑↑↑、ありがたやありがたや

2015/11/14

Amazon、の件

山崎まさよし全国ツアーが始まりました。

 

今回もファンクラブ限定(なのか?)で全33公演、

全編CD収録「Live in Package」

という拷問に近いライブアルバム制作です(笑)


で、録音データを受け取ってから2日で

Amazonサーバへのアップロードを要求されている。

廃人になるな。。。

 

 

〜今日の学習〜

人には限界ってあるんだよ

2015/11/02

テクマクマヤコン、の件

エレファントカシマシ シングル「愛すべき今日」

M2「TEKUMAKUMAYAKON」で参加させていただきました!


18年ぶりにご一緒させていただきましたが、

今回も楽しく、刺激が強かったです(*^-^)

エレカシさんにとっては新境地な楽曲。

ファンの方にとってどの様に受け止められるか楽しみです!


次作のアルバムにも参加できるので嬉しい限りです。



〜今日の学習〜

年を重ねても新しい事に突き進めるパワーはすごい(*゚▽゚)ノ


2015/09/23

21st Century  Man、の件

山崎まさよし シングル「21世紀マン」


20周年を迎え、ウィスキーから白ワインな人になりましたが

歌のニュアンスは誰にも真似できない事は変わらない。


しかしまぁ、このタイトルと楽曲は結びつきにくい(笑)

ジャケットもこう来るとは想像してなかった。


あ、ライブアルバム「FM802 LIVE CLASSICS」

も発売日でしたっけ?ちょっと曖昧。。。

これは2015年の公演のみで参加しました。



〜今日の学習〜

タイトルって難しいですな


2015/09/23

ぐるんぐるん、の件

「String Quartet "HARVEST" in 東京」配信開始

 

クラシックホールでのPA有り録音は想像以上に過酷です。

今回の東京文化会館は残響時間は短めでしたが、

ステージ上はものすごい反射音。。。

どえらい環境の中、よく演奏出来たなと思いました!

 

やはり、こういったホールではアンプ無しの

「完全アンプラグドコンサート」

で聞いてみたい。

 

 

〜今日の学習〜

東京文化会館の場合は、1F席より4F or 5F席にAir Mic立てた方が良いかも。

 

2015/05/27

還暦、の件

Charさんアルバム「Rock+」発売日


恐縮ですが1曲だけ参加させていただきました。

久しぶりのCharさんでしたが、

相変わらず容赦ないダジャレ攻撃...

変わっておらず安心しました!


変化に飛びまくったアルバムで楽しいです!

そんなんありかいっっ、ていう楽曲も(笑)


しかしなから還暦でもカッコよすぎて困る(ノ*゚▽゚)ノ



〜今日の学習〜

スターはずっとスターなんだな☆


2015/05/22

24bit-192kHz その2、の件

 山さんハイレゾLive音源Rec@東京文化会館!

15年ぶりに来ましたがこんなホールの音だっけかなぁ?

記憶曖昧。


今年もe-onkyo music & TASCAMプロジェクトなんで、

機材はもちろんTASCAM祭りです。


Mixもなんとか終えられそう、、しんどかった(゚_゚i)



〜今日の学習〜

歴史に負けない様、前進あるのみ!


2015/05/19

削る、の件

自分が関わった音源では初めてのレコードカッティング!

カッティングの巨匠、ビクターの小鐵さんに緊張

人当たりが良い方でちょっと安心(笑)


初めての事だらけで、へーー、ほーー、と驚く事ばかり

33/45rpm、フィルター等いろいろなカッティングを試聴

個人的には45rpmが好みでしたが多数決で33rpmに決

各々長所短所があるもんですね(*゚▽゚)ノ


やはり歴史は知っておかなければならない。

小鐵さん、ありがとうございました!



〜今日の学習〜

ハイレゾも良いけど、アナログ盤の個性も良い

2014/02/13

明けましたが、の件

明けましておめでとうございます!

 

とっくに2015スタートしていますが、、、

こちらはまだまだスタートしていません (-。-;)


まぁ、嫌な仕事は引き受けないのでこうなりますわな!

今年もきつい年になりそうだ 

 

守るモノが無いので自分が我慢すれば良いだけ

なんとか今年も生きるっ!

 

 

〜今年の学習〜

画像はイメージです(笑)

 

2015/01/08