Diary (2012/07~09)

どうだっけ?、の件

TELEFUNKEN ELA M 251E

最近あんまり出番が無かった

 

久々に使う

あれ?

低域が薄い様な気がする

こんなんだっけなぁ?

 

メンテに出して、

 

「こんなもんですよ」

 

って言われたら凹むな......

どうしようどうしよう

 

 

~今日の学習~

人の耳はいいかげんです

2012/09/09

 

凹む、の件

数日前、近所の飲食店でカバンが盗まれた

サイフ、カメラ、ハードディスク、iLok等々...

クレジットカードと名刺だけが路上で捨てられた

現金だけ盗ればいいはずなので、それ以外はまとめて捨てろよ

 

iLokのライセンス再発行、、、まだどうなるか分かりません

これは下手すれば僕の稼ぎでは廃業に追い込まれる金額になります

 

で、昨日、Suicaが発見されました

履歴からどこかのお店で4回買物されて電車移動もしてました

履歴データから絞り込みかけられるか警察で調べてもらってます

指紋も調べてもらってます


待ってろよ犯人

 

 

〜今日の学習〜

日本で平和ぼけしてました

2012/08/15

用心、の件

作業後は毎回スピーカーを床に降ろしている

関東直下型地震で被害を最小限にするためのひとつです

他にも色々対策はしてありますが、困った事が...

 

このマンション、震度7に耐えられるか分からないみたい(-_-)

地震が来たらすぐ建物から出た方が良いと言われたが、

震度7の揺れの中で脱出できる訳が無いと思う。。。

 

あまり良い言い方ではないけど、

どうせ地震が来るなら、まだみんなが緊張感がある内に来て欲しい

 

 

〜今日の学習〜

緊張感を継続させるのは大変です

2012/08/04

こんなん出ました、の件

山崎まさよし「アフロディーテ」*Single

 

今まであまり馴染みが無いサウンドを求められ、、、

ドキドキしました

 

ま、音楽家達が出した音をそのまま形にしただけである

音楽家達次第なんです!

エンジニアなんて操作出来れば誰でも良いのである

 

他の音楽家に、

「山崎まさよしみたいな音にしてくれ」

と言われるが、なる訳が無い

出音が違うのである

僕はマジシャンではありませんよ

 

*ちなみにこのカップリング曲「ひかる・かいがら」で

   「エンジニア人生最大の ”へま” 」

 をやらかしましたとさ ( ̄▽ ̄;)!!

 その後も精神的に引きずり、雨の階段落ちで全治三週間....

       ふぅ.....(ノ_-;)

 

 

〜今日の学習〜

たまたま素晴らしい音楽家達と出会えただけである

2012/08/01

静かやなー、の件

掃除機のホースが破れてしまい、20年ぶりの新規購入

 

はじめはCMにつられてダイ○ンを買うつもりだったが、、

凄まじい爆音におののき断念

 

隣にあった「SHARP EC-WX300」

スイッチオン

強運転「これで動いてんの?」って位静か (ノ゚ο゚)ノ

最近のは空気清浄機能までついてるんやな (ノ*゚▽゚)ノ

吸引力も不満なしで即決!

 

家に戻り周りを見渡すと、、、家電がほぼSHARP製

 

 

〜今日の学習〜

性格的に日本製が合うようである

2012/07/24

実験、の件

スピーカー背面の壁面共振止め&吸音率改善作業

 

変更前

・窓→空気層4cm→合板1+鉛シート→

          空気層3cm→合板2→吸音材

 

変更点

・合板2に制振ゴムシート張付け

・吸音材(グラスウール)をフェルトウール系に

・サイドにYAMAHA ACP-2

・センターに乱反射材

 

中高音域ばかり吸音されていたのが、

全帯域が程よく吸音された!

低音域の緩さが軽減され分かりやすくなった(^▽^)

センターの乱反射材効果は....あったのか?

 

とりあえず実験成功かも

 

 

〜今日の学習〜

グラスウールは直に触れるべからず、、、かゆいっ!

 

2012/07/13